岡山/新倉敷/玉島の松浦治療 鍼灸・健康・美容のことご相談ください!

美しい笑顔はまず健康から
松浦治療
岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目137-1

公益社団法人全日本鍼灸マッサージ師会
一般社団法人岡山県鍼灸マッサージ師会

12345
2019/09/30

おおかのつぶやき

| by:zenin
こんにちは!鍼灸師の大賀です

夏の暑さが収まり秋が顔を出し始めました。秋の空気を感じ今年も夏が終わってしまったと寂しく感じるのは僕だけでしょうか?
  この時期、体調を崩しやすいので、秋の味覚をしっかり食べて、運動もして、体調を整えていきましょう!

秋と言えばスポーツの秋です。
先日行われた岡山県高等学校新人陸上競技大会に医務係として参加してきました。そこで普段治療に来ている子が奮闘している姿、自己ベストが出て喜ぶ選手、思ったように結果が出ず涙する選手など、様々な選手を目にしました。
  陸上は自分自身との戦いでもありますが、選手は周りでサポートしてくれている親、監督、チームメイトなどの為にも頑張っているのだと改めて感じ、良い状態で試合に臨んでもらえるよう全力でサポートしなければいけない!と思いました。
  全てのスポーツに共通していえることであり、また我々社会人も周囲の人や親などに対し感謝する気持ちを忘れてはいけないのだな、と再確認しました。

僕も実家を離れ9年目、年に1.2回帰るだけ…親孝行しないとな、と感じています笑

皆さんも周りの人に感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

大賀裕介
16:35 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/31

上高地へ行ってきました!

| by:zenin
お盆休みに上高地~涸沢カールに行って来ました!

毎年たくさんの人々が訪れる人気のスポット。
初めての上高地、涸沢なので、公式とうたっているホームページを参考に大まかなイメージを描いて行きました。
上高地~涸沢カールまでコースタイムは約6時間!!
しかし、体力の無さや経験不足を考慮し、休憩時間入れて、6時のスタートで15時には涸沢カールでビールを飲むと出発をしました。

バスターミナルから数分で河童橋に到着です。有名な、まさに上高地と言えばな風景が広がっていました。
早朝にもかかわらず、河童橋をバックに記念撮影する人で賑わい始めてました。ここから最初に目指すは、川沿いに森林浴に最適な遊歩道を進むと休憩ポイント明神池。
数頭の猿が出迎えてくれました。人慣れしているせいか、多くの登山者の間を悠然と歩いていました。

しばらく行くと林間から河原へ出て開けたところが写真スポットらしく、皆さん写真を撮っていました。
清々しく朝陽が射す木の中を行くと、次の休憩スポット徳沢に到着。店内はレトロな雰囲気が漂う素敵な作りとなっていました。そこはソフトクリームが評判のようで沢山の方が食べられていました。何時間も歩いて食べるソフトクリームは格別だったと思います。

徳沢からほぼ平地を歩くと、中間地点の横尾に到着。実際ここまでの標高は、上高地1,504m、徳沢1,562m、横尾1,615mと標高差は110mしかあしませんが、距離が約11kmと長いのでスタートからは少し時間がかかりました。
半分まで来たという感慨も感じつつ、疲れをリセットするのと栄養補給のため昼食を取りました。この先は涸沢までトイレは無いので、ここで済ませて、飲み水の補給をして出発です。

ここからが徐々に本格的な登山になっていきます。橋を渡り、進んでいくと左手には大岩壁が迫力満点でした。それほど大きな起伏はない尾根を登っていくと、休憩ポイントの本谷橋に到着。横尾から2.8km、標高1,777m、平坦な道から少し登りになってきました。
段々と川の流れる音が大きくなり、ふと開けた所が現れたらそこは本谷橋。本谷橋は思いのほか揺れるのでちょっとしたスリルを味わえました。橋を渡った川岸は比較的広く、また大きめの岩がたくさんあるので休憩にはピッタリで、多くの登山者が休憩をしていました。

本谷橋を過ぎると本格的な登りが始まります。先ほどの道とはうって変わってなかなかの急登が続きます。この辺りが一番キツイ登り坂だったように思います。

いたるところに絶景が広がっていてなかなか前に進むことが出来なく、ずっと写真を撮っていたいくらいです。

上高地を出発すること約10時間で涸沢ヒュッテに到着しました。
早速一杯・・・いきたいところですが山小屋の夜は早く、17時に夕食、21時消灯です。まずは受付を済ませて、明日の準備をしました。
やることが終わったらあとはあれですよね。ビールで乾杯!

前日はほとんど寝てなかったのと、疲れから19時前には布団にもぐりこんで寝ていました。目が覚めたらもう起床時間の3時になってました。
少し早めに身支度をして星空を眺めに行きました。少しの時間ではありましたが、流星群のせいか多くの流れ星を見ることが出来て幸せな気分になりました。
下山は、昨日の疲れもあって思ったよりも足が進みませんでしたが、予定通りには下山できました。初めての涸沢カールでしたが、とても満足で充実した初北アルプスでした。
また機会があれば挑戦したいと思いました。
13:08 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/30

令和元年、一発目の投稿☆

こんにちは。
入社1年4ヶ月、まだまだフレッシュピチピチの松村です絵文字:キラキラ
みんなのページには初登場ですので、温かく、広い心でお付き合い下されば幸いです絵文字:ハート

しばらくページの更新が途絶えてしまい、申し訳ございませんでした。
ここからは松村が先陣を切ります!スタッフ一同で盛り上げていけるよう、盛り上げ隊長頑張ります!!!!!!

さて、いきなりですが、松村よりお知らせです。
2019年1月より、姿勢を良くしたい人達が集うレッスン“美姿勢ナビ”が、
大好評実施中です絵文字:ひらめき

ウィンドウショッピング中にガラスに映る自分の姿勢に驚愕したり絵文字:絶望
人から姿勢が悪いねって指摘をされてショックを受けたり…絵文字:泣く
でも、どうやって良い姿勢になったら良いものか…。
そもそも、良い姿勢って何?誰に教わったら良いの?
と、一度でも思ったことがある人にオススメです!

もちろん、良い姿勢は個人によって差があります。
グループレッスンならではの良さがあるのです!
独りじゃ心が折れそうでも、周りの人が頑張っていれば自分も頑張れるのです絵文字:キラキラ
おまけに、ジワジワくる松村のトークがオプションで付いてきます♪

さぁ、一歩を踏み出しましょう絵文字:星
みなさんのご参加、心よりお待ちしています絵文字:三人

詳しくは当院スタッフまでお問い合わせください。

松村 亜紀

17:18 | 投票する | 投票数(0)
2018/10/19

6時間リレーマラソンに参加しました

| by:zenin
2018年10月14日、第8回6時間リレーマラソンに松浦治療スタッフと患者様と合同で参加してきました。今年は天候に恵まれて、非常に暑かったです。
今年は色々なイベントが重なり、参加していただける方を探すのに苦労しました・・・
前年より少ない人数で参加する事になり、少し不安でしたが参加して下さった方々が積極的に走っていただけて非常に良い結果をおさめることが出来ました。

来年はもっといい成績がおさめれるように頑張りたいと思います。来年は仮装部門でも参加できたらいいなぁ・・・

成績は、Aチーム 総合61位/840チーム 部門別 24位/359チーム
    Bチーム 総合542位/840チーム 部門別 241位/359チームでした。

来年に向けて、皆様もしっかりと運動をして下さいね!
来年はお待ちしております!!

14:36 | 投票する | 投票数(0)
2018/05/18

チャリティー講習会のご案内

| by:zenin
いよいよ今週末は、チャリティー講習会が開催されます!
今回は、健康になるためにはどんな食事をしたらいいのかを詳しくお話いたします。
 今までの食事を見直すきっかけにしていただければと思います。
皆様のご参加お待ちしております。

スタッフ一同

13:01 | 投票する | 投票数(0)