岡山/新倉敷/玉島の松浦治療 鍼灸・健康・美容のことご相談ください!

美しい笑顔はまず健康から
松浦治療
岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目137-1

公益社団法人全日本鍼灸マッサージ師会
一般社団法人岡山県鍼灸マッサージ師会

みんなのページ >> 記事詳細

2019/08/31

上高地へ行ってきました!

| by:zenin
お盆休みに上高地~涸沢カールに行って来ました!

毎年たくさんの人々が訪れる人気のスポット。
初めての上高地、涸沢なので、公式とうたっているホームページを参考に大まかなイメージを描いて行きました。
上高地~涸沢カールまでコースタイムは約6時間!!
しかし、体力の無さや経験不足を考慮し、休憩時間入れて、6時のスタートで15時には涸沢カールでビールを飲むと出発をしました。

バスターミナルから数分で河童橋に到着です。有名な、まさに上高地と言えばな風景が広がっていました。
早朝にもかかわらず、河童橋をバックに記念撮影する人で賑わい始めてました。ここから最初に目指すは、川沿いに森林浴に最適な遊歩道を進むと休憩ポイント明神池。
数頭の猿が出迎えてくれました。人慣れしているせいか、多くの登山者の間を悠然と歩いていました。

しばらく行くと林間から河原へ出て開けたところが写真スポットらしく、皆さん写真を撮っていました。
清々しく朝陽が射す木の中を行くと、次の休憩スポット徳沢に到着。店内はレトロな雰囲気が漂う素敵な作りとなっていました。そこはソフトクリームが評判のようで沢山の方が食べられていました。何時間も歩いて食べるソフトクリームは格別だったと思います。

徳沢からほぼ平地を歩くと、中間地点の横尾に到着。実際ここまでの標高は、上高地1,504m、徳沢1,562m、横尾1,615mと標高差は110mしかあしませんが、距離が約11kmと長いのでスタートからは少し時間がかかりました。
半分まで来たという感慨も感じつつ、疲れをリセットするのと栄養補給のため昼食を取りました。この先は涸沢までトイレは無いので、ここで済ませて、飲み水の補給をして出発です。

ここからが徐々に本格的な登山になっていきます。橋を渡り、進んでいくと左手には大岩壁が迫力満点でした。それほど大きな起伏はない尾根を登っていくと、休憩ポイントの本谷橋に到着。横尾から2.8km、標高1,777m、平坦な道から少し登りになってきました。
段々と川の流れる音が大きくなり、ふと開けた所が現れたらそこは本谷橋。本谷橋は思いのほか揺れるのでちょっとしたスリルを味わえました。橋を渡った川岸は比較的広く、また大きめの岩がたくさんあるので休憩にはピッタリで、多くの登山者が休憩をしていました。

本谷橋を過ぎると本格的な登りが始まります。先ほどの道とはうって変わってなかなかの急登が続きます。この辺りが一番キツイ登り坂だったように思います。

いたるところに絶景が広がっていてなかなか前に進むことが出来なく、ずっと写真を撮っていたいくらいです。

上高地を出発すること約10時間で涸沢ヒュッテに到着しました。
早速一杯・・・いきたいところですが山小屋の夜は早く、17時に夕食、21時消灯です。まずは受付を済ませて、明日の準備をしました。
やることが終わったらあとはあれですよね。ビールで乾杯!

前日はほとんど寝てなかったのと、疲れから19時前には布団にもぐりこんで寝ていました。目が覚めたらもう起床時間の3時になってました。
少し早めに身支度をして星空を眺めに行きました。少しの時間ではありましたが、流星群のせいか多くの流れ星を見ることが出来て幸せな気分になりました。
下山は、昨日の疲れもあって思ったよりも足が進みませんでしたが、予定通りには下山できました。初めての涸沢カールでしたが、とても満足で充実した初北アルプスでした。
また機会があれば挑戦したいと思いました。
13:08 | 投票する | 投票数(0)